2017年8月15日 (火)

お盆だからZRX?

お盆なのでZRXでツーリングでも?

と思っていましたが、あいにくの空模様。。。
それでも行かねば! と近所を散策。
P8150006
武田神社でお参りしにきました。
P8150001
人も多く、駐車場は満車でした。バイクは関係ありませんが!汗
P8150004
今にも降り出しそう!汗
P8150007
裏山を流して帰ります。 ここから甲府盆地が見えるはずなのに・・・真っ白です。 これでお盆休みは、お終い! また明日から仕事です。
楽しい時間は、過ぎるのが早い! 歳のせい?

| | コメント (0)

Fish ON 鹿留へ!

しばらく行っていないようなので・・・・管釣りへ!

P8140003
今回 鹿留の料金が変わって、パインレイクを含む全部で釣りが出来るチケットが出来ました! 以前パインレイクの大物?を釣れなかったこともあり再チャレンジ!
P8140001
と・・・友人誘ってきたら・・・先に釣られてしまった!
かなり昼間の渋い中・・・羨ましい!汗
時間は過ぎるばかりで、数回アタリがあっただけ。。。
今回のチケットは、お判りのように何処でも釣り出来ます。
気晴らしに鹿留湖へ!
P8140006
こちらも渋い! 当たり前か? ちょっと前の台風の影響が残ってる感じです。
P8140005
数匹のチビちゃんに遊んでもらって、ストリームへ行きます。
数日前に下流のストリームは、再開してますが、上流のネイティブは・・・こんな状態です。 放流はしていないらしく、人も居ません。 1カップルだけ?
P8140007
川の状態は、回復していますが、道が無くなっています。
P8140008
これでは、放流のために車も入ってこれません。つまり魚も居ない!
試してみるものの・・・追ってくる魚も居ませんでした!汗
中流から下は、ここ数日放流した分ぐらいが入っているだけで、ほとんど釣られてしまっている様です。
そろそろイイ時間なので、パインレイクへ戻ります!
P8140009
ネット忘れて! こんな写真で申し訳ない!汗
待望のヒットです!嬉嬉嬉
実は、この前に大物がヒットしてました。。。
数回のジャンプ! 寄せては、ラインを出され! 終いにラインブレイクで・・・終了!涙
それも今日一番のルアーを持ってかれてしまいました!汗
午後7時まで釣り出来るので午後券は結構遊べます!
大分暗くなってきて活性も上がり気味! 釣り人も上がり気味?
P8140014
やっと少しパインレイクでは真面な大きさがヒットして、友人のネットを借りてキャッチ! 今度は、バラしませんでした!嬉
既に終了まで30分! ここまでで10匹近くをパインレイクでヒットさせています。この時間は楽園かもしれません?
P8140016
終了間際までヒットするが、暗くて何だか分からない様な状態です?
でも最後に楽しい時間があって気持ちよく帰れます!
お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

蔵の御飯屋さん「櫂」

酒造蔵元が営む洒落たお店!

夜は勿論、地酒が飲めるそうです。昼間も飲めますが・・・。
P8130010
入口は、こんな感じ! 駐車場に入る所が分かりにくいので注意してください。
気づいた時には、行きすぎます! 自分のこと?
P8130008
食事は、2階なので土間を抜けて靴を脱いで上ります。
P8130007
 
P8130006
2階は、古いままの雰囲気を残してイイ感じです。
P8130002
ランチメニューは、3っの中から・・・
P8130003
簡単に言うと肉か魚か・・・どっちもか? と言う所・・・。
二人で別々のランチを注文!
P8130004
 
P8130005
豚の角煮も鮭の麹漬けも美味しいです。
個人的には、鮭が美味しい! 肉厚の鮭に酒蔵だから麹も本物?
ご馳走様でした!

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

クラッチ交換。。。汗!

こんなタイミングでないと出来ないだろうから・・・クラッチ交換にチャレンジしてみました!汗

P8110001
ここまでは、とりあえず順調にこなし・・・載せることも考えず?
載せる策も無く? とりあえずパーツ交換!
P8110002
交換しとけば安心だし! そろそろ交換時期でした!
P8110003
ミッション側のパーツも交換して、軸シールもエンジン/ミッション側交換!
P8110004
ディスク&カバーは純正ではありませんが、競技では無いので十分かな? 安さに負けてしまいました!汗
ここまでが金曜日の作業! いざミッションを載せようとしたが・・・下ろすより数倍も大変! 一人作業では限界か? と・・・疲れて終了!
 
さて・・・次の朝! 策は無いがリフレッシュしたので! 頑張るぞ!
と! なんとか載せました!汗
トランスファーを下ろす予定ではなかったのですが、この際だから買ってあったシールの交換も行います!
P8120005
そしてパーツの付け忘れや大きなトラブルも無く・・・作業完了!
ディーラーにお願いしたら・・・10万円コースかな?
でも、それぐらいの手間はかかってますね。。。
昨日は、会社に着く寸前にファンベルトが切れて、会社でベルト交換するは・・・その際に周りの人に助けられました。ベルトを買ってきてくれた人や工具を貸してくれた人や友達は有難いものです。
では、では、今日は、身体中痛いので、この辺で! 

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

琴川ダム上流へ!

ここのところ天気が不安定で夕方に雨が降ることが多い!

まだまだ夏本番 と言うことかな・・・。
P8050001
朝起きた頃は、曇っていて・・・今日は釣り日和か!
と思って出かけてみると・・・この通りの夏の空!
ここは琴川ダムです。ダムとしては珍しく釣りOK?
勿論危険な場所では無理ですが水も綺麗で数匹の鯉が泳いでいるのが見えました。
と・・・今日は、ここからスタートします。ダムでは釣りしません!汗
入渓して10mも行かないうちにヒット!バレた! なんかいい感じじゃん!嬉
この先に入るのは初めてで、山梨の川も自分の知らないいい場所がまだまだありそうです。
P8050002
このところ雨も多いので、この川もいつもより水量が多いのだろうか?
ちょっとクリアーとは言えないぐらいの濁りだから水温の変化も少ないかな?
その後も何度となくヒットさせるもバラしてばっかり!涙
足元まで寄せてネットイン? ポロッ!汗 あれ!涙
こうなると1匹は絶対釣るぞ! と突き進むと・・・待望のイワナ!
P8050003
今までヒットしてたのもこんなサイズでした。レジュラーサイズ?
もっと大物も居るだろうから・・・また来よう!
しかし、これだけイワナが居て下流に大きなダムがあると言うことは・・・あのダムには、大物イワナが居るかも・・・?
P8050007

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

花火見学

実家に果物届けたのですが、近くで花火があって、この雨で中止になるかと思っていたら・・・強い風や大雨でない限り中止は無いそうです!汗

仕方なく見に行くが、傘さしての観賞で大変でした!汗
P7290002
 
P7290001
ビショ濡れで、写真もこんな写真しか撮れず・・・ビールとつまみで観賞とはいきませんでした。。。
今週末は、そんなこんなで自分の用は全く出来ず・・・これでお終い。
色々とやりたいことはあるのですが・・・来週かな?
では、夏バテに負けず頑張りましょう!

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

ハンドメイドばっか?

先日ヤフオクで見つけたルアー!

リップが無く、破格の値段でした。
てっきりLOTのBT100だと思ったのですが・・・サインが違い?一体誰の作品でしょう?
P7210001
家にあった、BT100のリップをとりあえず移植して、動きなどを確認してみようと思います。
P7220002
リップが折れた穴やネジの位置などもほとんど修正無く取り付きました。
でもサインが違うのよね・・・???
P7230028
そして今回の自分が作った物! 上のと比べられてしまうと・・・完成度が低いのがバレてしまいますが、ルアーは釣れればOK! シーズン後半も頑張りましょう!
でも最近釣りしてない感じ?
P7230029
おっと!忘れてました!
チャンクは、こんな感じにしてしまいました!
まだ、最後のコーティング前ですが、色流れさせない様に数回クリアーを吹いて、ディップすれば完成です。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

結婚披露宴!

友人の結婚披露宴へ出席してました!

P7220006
息子に送ってもらったので、ちょっと早く着きすぎてしまい・・・暇だったのでフォトスタンドの写真でもと・・・。
P7220007
式はハワイで行なっているので、今日は友人関係の披露宴に呼ばれてお祝いして来ました。 と言うよりお酒と料理をご馳走に行った!って感じ!汗
P7220011
ここはサービスフォト! 後ろ姿ならいいかな? 綺麗だし!
P7220016
美味しい食事に堪能し、お祝いも出来たので、ちょっと幸せを分けてもらった感じがして・・・いい日でした。 お幸せに! 夫婦長続きの秘訣は? うー・・・やっぱり尻に引かれてる? ことかな?

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

原茂ワインと甘利山

前日に飲み会があったりして・・・今日もダラダラしてます!汗

そんな、こんなで、ランチから!
P7150002
ここは、勝沼ぶどうの丘に近い「原茂ワイン」
ランチが食べられると言うので来てみたら・・・
P7150003
素敵な場所でした! 1階でワイン購入できます。 2階がレストランになっています。 古民家を改装したのか? 店内は落ち着きがある趣があって・・・車でなければワインも飲めたのに。。。
P7150007
メニューは、ワインに合う様な食事が多く、ゆっくり飲みに来たいお店です!
P7150005
他に数点食べてから写真を撮るの忘れて・・・
P7150006
唯一最後に来たプレートですが、雰囲気は伝わるかと・・・。
P7150004
涼しくなれば屋外もいいですね! また来たくなるお店でした。
 
この後は、一気に山梨の反対側まで! ドライブです!
山に行く時間もないので・・・車で?
P7150008
カッパでも居そうな池?
P7150011
そして頂上の駐車場から見える景色! ここは、甘利山!
実際の頂上は、ここから少し登った場所になりますが、ほぼ頂上です。
ロッジがあったり、大きな駐車場と綺麗なトイレも完備されているので、登山気分
を味わうには、いい場所かもしれません?
P7150012
実は、ジムニー君の方ですが・・・。
P7150009
買ってから履いていたタイヤが減ったので、友人から譲ってもらったタイヤに組み替えました。 このタイヤがデカイ! 6.50R16? ノーマルの全周より10%以上デカイそうです!汗
悪路の走破性は良くなると思いますが、加速は激落ち? 以前の175/60 ジオランダーもノーマルに比べれば加速が落ちるな?と思っていましたが・・・更に加速悪くなりました!涙  しかし、のんびり林道走る様なツーリングなら、むしろ楽しくなると思います。 何よりデカいタイヤの方がカッコいいじゃないですか!!!
P7150013
途中、河原近くまで入りルアー投げてみましたが、反応なしでした。。。
せっかくの連休ですが、今週もグータラな予感?

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

グダグダ・・・な週末でした!汗

天気もいいし! 普段だったら釣り! なのだが・・・。

なんか健康診断があったりして、ちょっと体調不良? 夏バテか?
P7060001
って釣りしてるじゃん!汗
これは、山中湖! 健康診断の後に少しだけ!汗 でもバス君は遊んでくれるわけもなく1時間程度で諦めて帰えることに・・・。
実は、諦めきれず・・・忍野→河口湖と釣り歩いたのですが!汗
勿論? ボウズ!
P7060002
まあ!運動だと思えば!汗 ここのところ真夏日だから・・・本当に汗まみれ!?
ビールが美味しいぞ! 本当に帰ろう!
 
ここまでが先日の健康診断日・・・ここからが週末!
なんだけど・・・題から分かる様に・・・ぶらっと出掛けるが?
P7080003
ドライブ?清里の方まで来て買い物して帰りました。
でも・・・これでお終い? なわけがない! じっとしてられないでしょ?
P7090004
これは、先日壊れたセンサーライト?で作ったスタンド?
ハロゲンライト部分だけ外して保管していたのですが、防水機能もあるし・・・スタンドに出来ないかと考えていたのですが・・・いい案が浮かばず・・・結局、棒に取り付けるだけ!汗  庭にあったパラソルの台に差し込めばスタンド代わりになるし・・・これでいいか!?
P7090005
暇なのでこれも!汗
いい感じのドライバーがあったので、グロムのキーを付け替えました!
なんとなくSnap-on 風? この方がカッコいいでしょ!?
 
そして次は・・・
P7090006
途中だったルアーも、ここまで!
後は、カラーリングして数回コーティングすれば終了です・・・まだ数日掛かります。
定番カラーにするつもりなので、全て金色!
序でにチャンクのリペイント中!汗
では、では、今週はここまで!

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

Diving sum 55

P7020009

今回は、先着順ではなかったので、自分の順番が来た時には、まだハンドメイド品が数点残ってました。 で・・・・買ってしまいました!
やはりクオリティは、全然違います!汗
さすが! おっちゃん! 完敗です!汗
足元にも及ばない!
自分も、もっと頑張ろう!

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

MAV!宮城アングラーズビレッジへ!

そうなんです! MAVに行って参りました!汗

しかし、あいにくの雨! テンション下がり気味ですが、無事到着!
実は、車のナビが変わって、真面目にルート検索するもので? 遠回りしてしまい思ったより遅くに到着! しかし、いつもの顔ぶれを見てテンションマックス!?
年に一度しか会わないのに自分のとを覚えて頂き、嬉しい限りです!涙
午前中は、様子を見ながら魚のテンションを確認・・・でも魚のテンションは下がり気味の様です。反応も少なく、結局自分も1匹だけでした!汗 もっと釣れるかと・・・写真もなし! 午後からはサムルアーズの抽選即売会! レア物もある様です?
P7010005
今回から抽選で順番を決めることに・・・そして、ハンドメイド商品に皆さん釘付け!汗 部屋の中は、オヤジでムンムン!?
1時間近くかかって、やっと終了! 完売です! おおきに!
P7010006
また、来年来てください! この後は、貴重なルアーの見せ合いがあったり、この時だけは、童心に帰った様でした。
そして、午後の釣りは、と言いますと・・・ジャーン!
P7010002
サムルアーではなく、自分のルアーで大鯰ヒットです。 ロッドは折れそうなぐらいしなるし、キャッチする頃には、腕がプルプルするほどでした。
P7010003
どうです! この迫力! デカっ! でも楽しかった!
P7010004
その後も同じ様な釣り方でチビ鯰? これでも結構引きましたよ!
と・・・ここで2個ともルアーをロストしてしまい・・・鯰釣りは終了!
サムルアーズの早釣りや大物賞と頑張るが・・・箸にも棒にも掛からないとは、このこと? 全くヒット無しで、どの賞にもひっかりませんでした!涙 残念!
P7010007
そして、京都から来た友人とも話しが出来て良かったのですが、今年も来てなかったゴッキーさんが、ちょっと心配です。 仕事の都合だったらしいのですが頑張り過ぎて体壊さない様にしてください。
P7010008
やっと終わる頃に雨が上がり、集合写真を撮って、サムルアーズミーティングは終了です。 楽しい時間をありがとう! また来年会いに来ます。
自分も釣りもルアー製作も頑張ります!

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

ルアー製作中!& MAVに行く準備!

ちょこちょこルアー作っておりました。

時間が無いのと落ち着きがない?のとで全然進みません!汗
P6250022
来週は、年に一度のMAVの集まりがあるので、釣りにも行かず準備しております!
P6250001
沢山あるわけではないがロッドはどれがいいか? リールはメンテしたっけか? どんなんルアーが必要かな? などと子供の様かもしれませんが、こんなワクワク感も必要だと思います。 では皆さんMAVで会いましょう!

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

ドライブです!

最近は、なかなか二人で出掛けることも少なくなってきたので、ちょっと遠出しました。とは言っても日帰りできるぐらいの距離です。

まずは、腹が減っては戦が出来ぬ? 美味しいご飯でも食べに沼津まで!
P6240002
朝も適当に出掛けて、お腹ペコペコだったので、天丼を頼んでしまった!汗
P6240001
カミさんは、しらすと桜エビの三色丼です。俺もそっちすれば良かったかな?
P6240003
沼津港は、観光客で大賑わいでした!
あいにく今日は、ドライブが主なので、釣り厳禁!涙  
P6240004
沼津から一気に東伊豆側へ移動中! 道の駅 伊豆のへそ?だそうです。 小休止!
P6240005
ここは、「長浜海水公園」海開き前だったので、人も疎らです。
P6240007
公園 は、海水浴の準備中でした! そうだよね!もう来週には7月に入ります。
P6240006
地元の釣り人が数人居ましたが何が釣れるのだろう?
この公園は、5時で駐車場が閉まってしまうので、そろそろ竿納みたいですね!
予定もなく行き当たりばったりのドライブだったので、目的地などなく次の場所へ!
P6240010
熱海の来宮神社です。時間が遅いのもあったのでしょうが、静かで落ち着いた感じの印象です。大楠がパワースポットの様です。
P6240008
これは、鳥居近くの小さい方? それでも十分大木です!
P6240012_2
神社の粋な計らい? ハートの落ち葉は撮影スポット?
P6240015
これが天然記念物の大楠です。 夜はライトアップされて幻想的な風景になるそうです。そこまで居られないので、ここで・・・。
P6240014
 
P6240020
疲れたし、今日はここまで! 熱海からだと山梨まで3時間ぐらいかな?
P6240021
それでは、帰路に向かいます。 帰りは、芦ノ湖抜けて山中湖に出て・・・。
今日は、カミさんの誕生日もあって・・・私は召使い?
いつもだろう!って突っ込まれなくても皆さんはご存知で!汗

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

FUGA サス交換!

もうサス交換です。

TEINの箱があるなーって思っていたらKY51用でした!汗
今日は、父の日では? そしてサス交換作業?
P6180012
まあ、暇な日曜よりマシかな?
幸い車高調だからポン付け? と思いきや・・・。
フロントは、ネジが硬くインパクトでも外れないほど!結局力技で何とか交換して、既に3時! 今度はリヤ! これも厄介でリアシートを外さないと交換できない構造・・・全く終わったら5時!
P6180013
昨日は腰を痛めて、今日は、作業で腕パンパン! もう体ボロボロ!
雨も降らず、天気も丁度曇りだったのが幸いです。
あー疲れた! 写真撮る前に息子は乗って行ってしまいました!汗

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

塩川上流

時間もあったので、いつもと違う場所へ!

P6170001
ここは塩川ダムです、ここで釣りすれば釣れそうなのですが、釣り禁止です!
今日は、ここより上流へ向かいます!
P6170002
入った場所は、増富ラジウム温泉より上流の川です。
舗装された道路が並行して走っているので、気になる場所を見つけては入渓を繰り返すには丁度良い所です。 でも最初のポイントではヒットせず!汗
魚は追う影は見受けられるので、きっと間違って掛かるのが居るでしょう?P6170004_2
そして待望のヒット! 小さいですが元気なイワナです。
人の足跡も多く、いいポイントでは追う魚すら居ない場合が多く?
これは、小さな落ち込みに念のためキャストしたらヒットしました。
不意のヒットでちょっとビックリ! でも嬉しい!
次は、ポイントを3箇所ぐらい換えて・・・
P6170007
やっと次のヒット! これも小さいですが、やっぱり釣れると嬉しい!
水も綺麗だし、緑の中で釣りするのは最高です!
でも最高じゃないこともあるので・・・気をつけてください。
この後、転んで腰を強打! 幸い打撲程度だったので何事もなく帰れそうですが、皆さんも気をつえてくださいね! 自分は最近ヘルメットも持参してます。
暑いと付けないことも多いのですが、怪我したら釣りも出来なくなるし、気をつけ
ましょう! そんなこんなで、今日は早いですが、竿納としました。
P6170009
まだ昼前だったので、少し探索中!
塩川ダムって一周回れるんだ! 展望台から見るダムは絶景です。
P6170010
ダムの下はどうなてるのかな?
P6170011
やっぱり立入禁止でした!汗
ここで帰ります! お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

リアボックス交換

もう5年も使ってるリアボックス!

前のバイクからなので、ボロボロ!だったので・・・
P6100008
実は、前のボックスより安かった!
今は、ネットで探すと有るもんですね!
P6100009
しかし、デメリットも・・・開け閉めをカギで行うこと?
ボックスとしては、スッキリするが・・・使うのに必ずカギがないと使えません。
これも安いので我慢かな?
P6100010
前のボックスにも電池式のライトを付けていましたが、今回は、家にあった12V用のLEDをバイクに繋げました。 勿論、キーONで点灯ですよ!汗
真暗な場所では、この程度でも助かります。
これで快適バイク! 今度は、このバイクで釣りに行くか!

|

2017年6月10日 (土)

プチツーリング!とFUGA?

P6100004_2

あまり乗らないのもいけないので、久しぶりに県内をツーリング!
よく見ると分かると思いますが・・・シートには釣竿が?
勿論、良い場所があれば釣りしてみます。
このダムの上流を見てみます。
P6100005
良さそうな場所を発見したが・・・反応なし。
P6100006
小さなのがチョイスしてくるのですが、ハヤでしょう!
もっと上流に行かないとダメかな?
今日は、このぐらいにします。
P6100007
帰りは、高速で楽チン! アイス食べて帰ります。
やっぱり、バイクいいなー! 楽しいな! 気分転換には最高!です。
 
P6100003
実は、こんな車が来ました! 息子が買ったのですがね・・・。
P6100001
3.7L だって! 一体どんな加速するのだろうか?
P6100002
しかし、デカイなー!
ホイールが20インチ! だって! ジムニーよりデカイわ!汗
でも楽しそう!だからOK!
今度乗らしてもらいます。

| | コメント (2)

2017年6月 3日 (土)

久瀬川と毛鉤

天気も良いし! 何処へいく?

P6030001
前回釣れなかった久瀬川へ!
ここは雁坂峠の山道から入ります!
西沢渓谷とは違って人は、ほとんど居ませんね。 山道を歩いていても2〜3人とすれ違うぐらいです。 隣の西沢渓谷は、駐車場が渋滞するぐらいなのに・・・。
P6030002
なんとか川へ降りられる場所を探してスタートです。
今回は、以前より上流へ入ってます。 さて釣れるか?
P6030003
まあ!釣れなくても自然の中に居るのが良いので・・・・ってことは?
P6030005
やっぱり!釣れなかった!涙
数回のアタリはあったのだが・・・またもボウズです。。。
少し上がった所で滝に阻まれて、迂回してまで上流へ行く元気がなかったので、ここで竿納?
P6030006
見ての通り、ここは雁坂トンネル料金所の真上!
周りは全て山です。 天気が良すぎるのかな? 曇りだと違ったかもしれません。
次は、もっと上流へ行くか!
P6030007
これは! どうしても魚が見たくて・・・帰りに徳和川に寄ってしまった!汗
先日ほど釣れませんでしたが、こんなチビちゃんが釣れます。フックアウトしてしまって、ごめんよ! やっぱりイワナは垂直に立つ?
ここで本当の竿納! 気持ちい汗! 程よい疲れで、帰ってゆっくりします。
 
ゆっくりする訳がない!汗
P6030008
金玉?毛鉤・・・と言うらしいが?
確かに管釣りで釣れそう! 金の玉は、毛鉤用ではないがピッタリでした。
釣りは一生楽しめそうです! では、また!

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

お出掛け!

今日は、子供が帰省したので、お出掛けしてました。

P5290001
前にも来たが、紅葉台です。 これだけ一望できる場所は少ないです。
登山して山頂まで上がれば別ですが、車で上がれる場所は少ないです。
P5290002
山頂では、自衛隊が何かしてました? 北朝鮮のミサイルでも監視してるのかな?
中学生のハイキングと重なって展望台の周りは人だらけでした!汗
三湖台まで上がって、早々に帰ります。
P5290006
帰りは、峠の茶屋でお茶でもして・・・。
P5290003
 
P5290005
美味しかった! 普通の団子が無いのが残念です!
P5290007
天気がいいので気持ちいい!
お腹も満たされたので帰りましょう!

| | コメント (0)

«今週の釣り②